2007年11月 6日 (火)

ムクドリのねぐら入りを撮影する

0711s11/4の日曜日、用事があって、千葉県北部、常磐線の新松戸にでかけたところ、ムクドリのねぐら入りにちょうどでくわしました。

続きを読む "ムクドリのねぐら入りを撮影する" »

2007年1月 9日 (火)

鳥のウソって「嘘」じゃなくて「口笛」だという証拠?画像

01s_8このところすっかり更新が滞っていまして、数少ない通ってくださる方もトップをごらんになってはお帰りになるという状況がまた起こっているようす。そこでお手軽ではありますが、前の記事に続きウソ2連発で、どこのサイトにも書いてあるネタではありますが、ウソの名前は「口笛」という意味という話題でお茶を濁そうかと・・・

続きを読む "鳥のウソって「嘘」じゃなくて「口笛」だという証拠?画像" »

2006年11月 3日 (金)

NHKのムクドリ撃退番組)どうなんだろう?

10/30夜放送の「ご近所の底力」でムクドリの集団塒(ねぐら)対策やってました。少し前のスズメバチ撃退番組がいささか問題あるように思えたのは前に書いたとおりですが、今度はどうか、注目して見ました。(なんだかやたらとムクドリが続いちゃいました)

続きを読む "NHKのムクドリ撃退番組)どうなんだろう?" »

2006年10月10日 (火)

大都市近郊の住宅地のムクドリのねぐら

Photo_22
10/8の夕方、常磐線に乗って千葉県北部の住宅地、新松戸にムクドリの塒(ねぐら)入りを見に行きました。関東周辺の、高度成長期に「新興住宅地」と言われたような住宅地の、駅前ロータリーや商店街の街路樹に、ムクドリの塒ができて、騒音や糞の問題が起こっていますが、新松戸もそのような場所のひとつです。駅から数分の商店街のケヤキ並木に、ムクドリが群れでとまって夜を過ごします。

続きを読む "大都市近郊の住宅地のムクドリのねぐら" »

2006年8月29日 (火)

スズメバチ)駆除一本槍の番組

昨晩(8/28)、NHK総合テレビの「ご近所の底力」をたまたま見ましたが、番組の中のスズメバチ撃退法コーナーは、徹頭徹尾、撃退方法の紹介のみに終始しており、一般視聴者に誤解を与えかねない、自然環境保護の上から問題のある番組作りと思いました。

続きを読む "スズメバチ)駆除一本槍の番組" »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31