2009年7月26日 (日)

ウナギがとんでもないことになってる

Sウナギは以前は特別なときに食べる食材だったと思いますが、ここ15年ほどの間にスーパーなどの店先で日常的に売っている食材になりました。その裏でウナギの世界に何が起こっているかを本書で知り、大変驚きました(少し前に読んだ本の紹介です)。

続きを読む "ウナギがとんでもないことになってる" »

2008年7月 5日 (土)

アホウドリを絶滅の瀬戸際に追い込んだ張本人は大東諸島開発の英雄

02sもう2カ月になりますが、5月の連休に南大東島に旅行してきました。

続きを読む "アホウドリを絶滅の瀬戸際に追い込んだ張本人は大東諸島開発の英雄" »

2008年6月20日 (金)

「ヒナを拾わないでキャンペーン」運用にもうひと手間が必要では?

S懸案の仕事がちっとも終わらずですが、もうやけくそで気晴らしのブログ更新です。

続きを読む "「ヒナを拾わないでキャンペーン」運用にもうひと手間が必要では?" »

2007年12月15日 (土)

野生のカモが給餌でメタボ?

980211s上野の不忍池で、カモへの給餌自粛を東京都が呼びかけているという報道がテレビで報道されたようで、ネット上にも出ています。

続きを読む "野生のカモが給餌でメタボ?" »

2007年11月16日 (金)

いのちの食べ方

Photo昨日は休日出勤の代休。情報誌で見て面白そうだったドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」を見に行きました。

続きを読む "いのちの食べ方" »

2007年7月 8日 (日)

ペットボトルなんとかならんかと思ってましたが・・・

野生動物がプラスチックで苦しんでいるので、プラスチックはなるべく使うまいと思うのですが、やっぱりコンビニの弁当は食べる、ペットのお茶は飲むというありさま。

続きを読む "ペットボトルなんとかならんかと思ってましたが・・・" »

2007年6月18日 (月)

中国の環境問題)案外希望もあるのだろうか

01_6
ときどき拝見させていただいているYaharaさんのブログに中国の生物学研究の話題が書かれています。

続きを読む "中国の環境問題)案外希望もあるのだろうか" »

2007年5月 3日 (木)

リチャード・ギアのTV・CMと外来生物問題

リチャード・ギアといえば最近インドで、女優さんにパフォーマンスでキスをして謝罪したなんていうワイドショーねたが流れていますが、同じインドでリチャード・ギアですが、それとは関係なく、もう2年ほど前に流れていたテレビコマーシャルの話題です。

続きを読む "リチャード・ギアのTV・CMと外来生物問題" »

2007年1月21日 (日)

中国の環境問題)抗いがたい潮流

前の記事で「東京湾にガンがいた頃」(塚本洋三, 2006, 文一総合出版)を紹介しましたが、それを読んで思いおこされることの一つは、このところ立て続けに、中国で環境に激しい変化が起こっていることを思わせるニュースを聞くことです。

続きを読む "中国の環境問題)抗いがたい潮流" »

東京湾にガンがいた頃

Photo_27
10月27日の記事で、1960年撮影の東京湾のガンの写真についてご紹介しました。これは、モノクロの野鳥生態写真の復権と保存活用を目的として、古いバードウォッチャーの塚本洋三さんが運営されているバード・フォト・アーカイブスのサイトに掲載されているものです。また、塚本さんの近刊「東京にガンがいた頃」についてもタイトルのみを紹介しました。今日はその本をご紹介します。

続きを読む "東京湾にガンがいた頃" »

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30