2007年11月16日 (金)

いのちの食べ方

Photo昨日は休日出勤の代休。情報誌で見て面白そうだったドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」を見に行きました。

続きを読む "いのちの食べ方" »

2007年8月 2日 (木)

テレビドラマの鳥の声に突っ込みを入れる

アームチェア・バードウォッチャーたるものの必須の活動に、テレビドラマを見ながら、効果音で使われている鳥の声の種名を識別して、突っ込みを入れるというものがあります。

続きを読む "テレビドラマの鳥の声に突っ込みを入れる" »

2007年5月 3日 (木)

リチャード・ギアのTV・CMと外来生物問題

リチャード・ギアといえば最近インドで、女優さんにパフォーマンスでキスをして謝罪したなんていうワイドショーねたが流れていますが、同じインドでリチャード・ギアですが、それとは関係なく、もう2年ほど前に流れていたテレビコマーシャルの話題です。

続きを読む "リチャード・ギアのTV・CMと外来生物問題" »

2006年8月29日 (火)

スズメバチ)駆除一本槍の番組

昨晩(8/28)、NHK総合テレビの「ご近所の底力」をたまたま見ましたが、番組の中のスズメバチ撃退法コーナーは、徹頭徹尾、撃退方法の紹介のみに終始しており、一般視聴者に誤解を与えかねない、自然環境保護の上から問題のある番組作りと思いました。

続きを読む "スズメバチ)駆除一本槍の番組" »

2006年7月 9日 (日)

戦争映画、でも自然観察です!(3)

グレゴリー・ペック主演の戦争映画「頭上の敵機」の話題もやっと、自然観察で使われている「何時の方向」問題までたどりつきました(これまでの話題は以下をクリックしてください→戦争映画、でも自然観察です!(1)戦争映画、でも自然観察です!(2))。

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!(3)" »

2006年7月 5日 (水)

戦争映画、でも自然観察です!(2)

「頭上の敵機」続きです。映画がどんなか、書いておかなくちゃいけないでしょうね。ブログの項目タイトルとは裏腹に動植物なんかはまったく出てきません。スミマセン紛らわしいタイトルで(^^;)

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!(2)" »

2006年7月 2日 (日)

戦争映画、でも自然観察です!

Photo_12
少し離れたちょっと大きな町のちょっと大きな書店に500円DVDのコーナーがあって、もう1年以上前に戦争映画「頭上の敵機」があるのを発見、買おうかなと思いながら買いそびれてしまったところ、その後見かけなくなってしまいました。先日、ひょっと見たらあったので、今度こそと思い、買いました。見てみたい理由があったのです。それも自然観察なんですが・・・。

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!" »

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30