« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

“沖縄固有の鳥を守るため、今日も逆境に立ち向かう!”

今日は一日家で仕事。BGMにラジオをつけっぱなしにしていたら、コマーシャルらしい勇ましいナレーションで、「ナガミネタカシ」という人名が聞こえてきました。「ん?ナガミネタカシって、誰だっけ?ミュージシャンか何かだったかな?聞いたことあるような」と思いながら手を動かしていると、ヤンバルクイナのことを話してます。

続きを読む "“沖縄固有の鳥を守るため、今日も逆境に立ち向かう!”" »

2006年11月18日 (土)

和名は「ハリモモチュウシャクシギ」なのか?

ある地域のバードウォッチングのサークルで行っている、地域の鳥の目録を作るためのディスカッションに入れていただいているのですが、先日その会合のメーリングリストで、日本鳥学会の日本鳥類目録(第6版)では、「ハリモモチュウシャクシギ」が、誤って「ハリモモチュウシャク」として掲載されていますね、という話が出ました(そのメーリングリストの皆さん向けに作った説明資料を改変して掲載しています)。

続きを読む "和名は「ハリモモチュウシャクシギ」なのか?" »

2006年11月10日 (金)

江戸川)富士にカワウの「雁行」

Photo_24このところ休日出勤がいくつかあったため、今日11/9は代休をもらいました。午後から、頼まれ仕事の下見のため江戸川沿いを歩きました。夕方になって美しい富士山が見えたので、コンパクトデジカメを取り出して撮っていたら、上空をカワウの群れが通過、あわてて撮った数枚のうちの1枚です。

続きを読む "江戸川)富士にカワウの「雁行」" »

2006年11月 7日 (火)

ここはヘビのブログか!?!?

S_129月、10月と1回ずつ小さな美しいヘビの死骸を拾った千葉県北部某市の住宅地のはずれで、今日はついに生きたヘビを拾いました。これで、9月から毎月1回ヘビを拾得しています。アームチェア・バードウォッチャーと言いながらヘビのブログみたいになってきました。

続きを読む "ここはヘビのブログか!?!?" »

2006年11月 3日 (金)

NHKのムクドリ撃退番組)どうなんだろう?

10/30夜放送の「ご近所の底力」でムクドリの集団塒(ねぐら)対策やってました。少し前のスズメバチ撃退番組がいささか問題あるように思えたのは前に書いたとおりですが、今度はどうか、注目して見ました。(なんだかやたらとムクドリが続いちゃいました)

続きを読む "NHKのムクドリ撃退番組)どうなんだろう?" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30