« スズメバチ)駆除一本槍の番組 | トップページ | アオバズクによく会う年 »

2006年9月 2日 (土)

教職のかたわらウミネコ調査研究40年の成果

Photo_18青森県八戸市の蕪島は、ユーラシア東部に特産のカモメの仲間、ウミネコの繁殖地として有名です。この本は、教職のかたわら、親子二代にわたってウミネコの生態研究を続けられてきた方が、40年にわたる調査研究の結果を一般向けに紹介されたものです。

【タイトル】ウミネコ観察記
【著者】成田憙一・成田章
【出版社】木村書店(青森県八戸市、電話:0178-24-3366)
【発行年】2004
【ページ数】184pp.
【価格】1500円(税込み)
【ISBN】4-9901852-0-x

本書では、雛の成長、給餌内容、抱卵日数などの生態学的な調査や、雛の餌ねだり行動、親が雛の識別をしているか、番い間のディスプレイといった行動学的な調査など、さまざまの研究成果が紹介されています。春から夏にかけての繁殖期の数ヶ月、始業前の早朝に毎日調査に通われる生活を40年続けられたというのは本当に頭が下がります。

読んでわくわくする楽しい読み物というのとは違うと思いますが、ウミネコについての基礎データが満載で、この鳥について知りたい人はまず手にするべき本でしょう。ご自身の研究を紹介されているばかりでなく、既往の研究や関連の資料にもふれられており、記述のもとになった引用文献も巻末にあがっているので、その点でも便利です。

番号付きの足環を装着して移動や寿命を調査する標識調査も40年間継続されていて、すばらしい成果があがっています。初夏に繁殖を終えたウミネコはなんと秋頃まで北海道方面に北上するのですね。それから晩秋に本州方向に南下、厳冬期には南日本から台湾まで南下することが確かめられました。

標識調査でしか得られないもう一つの重要な情報は寿命です。成田さん親子の息の長い調査によって、この本の執筆時点で、満29歳の個体が確認されています。その後、2005年の調査で、満30歳の個体が確認されたそうです。こういった野生状態での寿命のデータは、継続的な標識調査以外ではまったく確かめる手段がなく、それがボランティアで調査されている学校の先生によって確認されたことには感銘を覚えます。

なお、新たに足環を付けるのは雛だけということからか、回収(移動先で再度捕まったりして足環番号が確認されること)の状況をまとめた地図は、1年めもそれ以後も区別しない形で作成されていましたが、初繁殖までの移動(出生地からの分散)と、1回繁殖してからの移動(これが狭義の「渡り」ですね)をなんとか分けて分析できなかったのだろうかと思いました。多くの鳥で、初繁殖までの移動は、初繁殖後の渡りと異なるのではないかと思います(おそらく後者の例数がごく少ないために意味のある分析にならなかったのかと思いますが)。

お二人とも学校の先生をされながら、勤務時間外に調査されてきたわけなので、どうしても研究内容は限られた時間の中でできる範囲の調査ということになります。本書を読むと、時間と人手をかけてもっと深く調査できれば面白いのではないか、というテーマがいろいろあります。蕪島には行ったことがないのですが、カモメ類の繁殖地としては、本土と地続きで、町からのアクセスがよいなど、調査のための立地条件は非常に良いように思います。地元の大学や、県なりの環境研究所などでチームを作って調査されれば、さらに有意義な成果が上がるのではないかと感じました。

もちろん、このように言うのは、お二人の仕事の価値が低いということを言いたいのではありません。むしろ40年にわたって、本職の教職のかたわらでこれだけの調査をなされたご努力に心から敬意を表するものです。ほとんど日本特産に近い種類で、アメリカ人やヨーロッパ人には研究のしようがない上、生態に関する情報も成田さん以前にはごくごく限られたものしかなかったわけで、お二人の功績は非常に大きいものがあると思います。

この本は、取次(出版社の本を全国へ卸す問屋)には出されていないそうで、オンライン書店で検索してもヒットしなかったり、入手不能と表示されたりしますが、出版元の木村書店に直接連絡すれば1冊でも購入が可能です。

« スズメバチ)駆除一本槍の番組 | トップページ | アオバズクによく会う年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94469/3297674

この記事へのトラックバック一覧です: 教職のかたわらウミネコ調査研究40年の成果:

« スズメバチ)駆除一本槍の番組 | トップページ | アオバズクによく会う年 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31