« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

抗菌グッズ)百害あって一利なし!!

Photo_16土曜日のトーク、なんだか準備不足が明らかで恥ずかしかった(汗・・)ですが、司会の方も暖かいフォローをしてくださり、なんとか終了(司会の方、聴衆の皆様、ありがとうございました)。今日は、先々週あたりに通勤電車でちまちま読んでいた本の紹介です。「薬が効かない!」というタイトルで、実際怖い内容ですが、細菌の進化の話としても興味深く、また私たちの自然に対する考え方を見直す材料を提供してくれる本としても重要と思いました。

続きを読む "抗菌グッズ)百害あって一利なし!!" »

2006年7月26日 (水)

水辺の日の出・夏

Photo_15この週末にトークをしなければならず、家に遅く帰ってから夜中まで準備しているため、ブログの更新もままなりません。そこでつなぎに、10年以上前に、千葉県北部の水辺で撮影した日の出の写真を出すことにします。

続きを読む "水辺の日の出・夏" »

2006年7月19日 (水)

ヨシゴイが南大東島で繁殖、沖縄島は?

日本鳥学会という鳥の研究者団体の研究論文誌「日本鳥学会誌」の最新号に、「南大東島におけるヨシゴイの初営巣記録」(松井・高木・上田, 2006.  日本鳥学会誌, 55(1): 29-31.)という報告が掲載されました。このニュースを聞いたとき、お、沖縄県でヨシゴイがやっぱり繁殖してたな、と思いました。

続きを読む "ヨシゴイが南大東島で繁殖、沖縄島は?" »

2006年7月18日 (火)

コアジサシの卵、人に食べられる

7月上旬のことですが、中国残留日本人孤児の男性が、千葉市内のコアジサシのコロニーで卵を採取して食べ、注意されたという記事が日経に出ていました。

続きを読む "コアジサシの卵、人に食べられる" »

2006年7月 9日 (日)

戦争映画、でも自然観察です!(3)

グレゴリー・ペック主演の戦争映画「頭上の敵機」の話題もやっと、自然観察で使われている「何時の方向」問題までたどりつきました(これまでの話題は以下をクリックしてください→戦争映画、でも自然観察です!(1)戦争映画、でも自然観察です!(2))。

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!(3)" »

2006年7月 5日 (水)

戦争映画、でも自然観察です!(2)

「頭上の敵機」続きです。映画がどんなか、書いておかなくちゃいけないでしょうね。ブログの項目タイトルとは裏腹に動植物なんかはまったく出てきません。スミマセン紛らわしいタイトルで(^^;)

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!(2)" »

2006年7月 3日 (月)

またアオバズク鳴きました

「頭上の敵機」まだ「続く」のままですが、急遽別件。千葉県北部の自宅で、7月3日0:40(夜中です)、またアオバズクが鳴きました。パソコンに向かってメールを書いていたのですが、外でアオバズクの声が聞こえたので、飛び出してゆきました。今回は鳴いている場所が分かりませんでした。

続きを読む "またアオバズク鳴きました" »

2006年7月 2日 (日)

戦争映画、でも自然観察です!

Photo_12
少し離れたちょっと大きな町のちょっと大きな書店に500円DVDのコーナーがあって、もう1年以上前に戦争映画「頭上の敵機」があるのを発見、買おうかなと思いながら買いそびれてしまったところ、その後見かけなくなってしまいました。先日、ひょっと見たらあったので、今度こそと思い、買いました。見てみたい理由があったのです。それも自然観察なんですが・・・。

続きを読む "戦争映画、でも自然観察です!" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31