« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

8千種の鳥を見たおばさん

Photo_5
世界に約1万種といわれる鳥のうちの8千種の鳥を、世界で初めて見たおばさんの回想記と聞いて、人はどんな物語をイメージするでしょうか(少し前に読んだ本を紹介しています)。

続きを読む "8千種の鳥を見たおばさん" »

2006年5月27日 (土)

ビル・オディーのバードウォッチング本ゲット!

Photo_11イギリスのタレントにしてバードウォッチャー(というよりバーダー、かな?)ビル・オディーが書いた、バードウォッチング本の古典?と言われている?かどうかよく知りませんが、ビル・オディーのリトル・ブラックバード・ブックを入手しました。

続きを読む "ビル・オディーのバードウォッチング本ゲット!" »

2006年5月19日 (金)

アオバズク続々

5/13の早朝というか夜中にアオバズクを聞いたのでしたが、5/16(火)21:20ごろ、13日のところからはJR線で4駅離れた、やはり千葉県北部の住宅地の町で、アオバズクの声を聞きました。

続きを読む "アオバズク続々" »

2006年5月13日 (土)

アオバズクを聞く

昨晩、5/13(土)の午前2時ですが、千葉県北部の住宅地にある私のすむ集合住宅で、アオバズクの声が聞こえました。ホウ、ホウ、   ホウ、ホウ、   ホウ、ホウ、という声です。

続きを読む "アオバズクを聞く" »

2006年5月 7日 (日)

マザー・グース)テントウムシは吹き飛ばすのか?

5/5にさいたま市の秋が瀬の公園に遊びに行きました。好天に恵まれ、シジュウカラがあちこちで囀っていたり、キビタキ(1)がいたりして、楽しい散策でした。そのとき、テントウムシ(sp.ね。種名はわかりません)もそこここで見ました。

続きを読む "マザー・グース)テントウムシは吹き飛ばすのか?" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31